ステータス | |
名前 | 説明 |
体力 | 体力がなくなるとキャラクターは死亡しゲームオーバーとなります。 |
腕力 | 腕力の数値が高いほど、攻撃力が上がります。 また、鍔迫り合いの強さにも影響を与えます。 |
俊敏 | 俊敏の数値が高いほど、移動や起き上がるまでのスピードが速くなります。 |
名声値 | 任務において仲間を同行させるために必要な数値です。 |
前作(風雲 新撰組)同様、体力・腕力・俊敏は300、名声値は999でストップでした。
ステータスは上がりやすくなっている模様?
ステータスの限界値は300ですが、所持品を装備すると能力UPできます。
(腕力300で長曽袮虎徹(腕力+50)を装備したら350を確認しました。)
名声値 | |
経験値 | 条件 |
+15 | 任務成功 |
+2 | 敵を1人撃破 (雑兵は5人で1人) |
0 | 町人を1人以上撃破 (法度を行った場合、その任務では名声値は必ず0になります) |
友好度獲得条件 | |
経験値 | 条件 |
+60 | 護衛任務 |
+10 | 任務同行 |
+2 | 連携技(一回ごと) |
+2 | 鍔迫り合いをしているプレイヤーを仲間が助ける |
+2 | 鍔迫り合いをしている仲間をプレイヤーが助ける |
+2 | プレイヤーに連続攻撃をしている敵を仲間隊士が攻撃し、連続攻撃を止める |
+2 | 仲間隊士に連続攻撃をしている敵をプレイヤーが攻撃し、連続攻撃を止める |
+2 | 転倒中のプレイヤーを狙っている敵を、仲間隊士が攻撃する |
+2 | 転倒中の仲間隊士を狙っている敵を、プレイヤーが攻撃する |
-50 | 仲間隊士撤退 |
友好度が高いと、連携技ケージが早く溜まります。
また、特定隊士の友好度が一定の数値に達すると所持品を贈呈される場合があります。
友好の証贈呈一覧はこちら
同行者を連れて行ける任務では、同行者を選択する際に、
それぞれ相手の持っている【格】の数値分だけ、自分の持っている【名声値】が必要となります。
同行者は最大3人同行させることが可能です。
仲間を同行するのに必要な【格】は、「前日に同行した」「任務中に撤退した」場合に増加します。
同行者の【各】変動 | |
条件 | 【各】変動 |
前日同行した | 1日間【格】の値が1.2倍になり、蛍光ピンク色になります。 |
任務中に撤退した | 3日間【格】の値が2倍に増加します。 |
同行隊士に【調子】機能が追加され、
絶好調・好調・普通・不調・絶不調の5段階あります。
任務成功時に体力が半分以下になってしまった隊士は、【調子】が不調になります。
前回撤退してしまった隊士は、【調子】が絶不調になります。
調子によるステータス変化 | |||
体調 | 腕力 | 俊敏 | 行動 |
絶好調 | +10% | +10% | 積極的に行動する |
好調 | +5% | +5% | やや積極的に行動する |
普通 | - | - | 変化なし |
不調 | -5% | -5% | やや消極的に行動する |
絶不調 | -10% | -10% | 消極的に行動する |
町人を斬ることのことを言います。
一任務で2人まで斬ることが許され、3人斬るとゲームオーバーになります。
また、任務で一人でも法度を行うと、その任務では名声値を獲得することができません。
同行隊士や敵浪士が町人を斬っても、法度にはカウントされません。
(任務の中には同行隊士や敵浪士が斬った町人の数が、法度に含まれる場合もあります)